ソフトナビ 最新ソフト お勧めソフト ダウンロード順 掲示板へ サイトナビ

今の位置:トップ > システム > 文字入力 > IME Voice

IME Voice

掲載日付 2010-04-19
バージョン v0.91
ソフトサイズ 207KB
ソフトタイプ フリーソフト
ソフト言語 日本語
実行環境 Windows 2000/XP/Vista
ソフトランク
作者 Satoshi
ホームページ http://satoshi.web5.jp/
ダウンロード 全部:152,今月:2,今週:1,本日:1

IME Voice 紹介:

IME Voice
                             ●入力時の日本語変換モードを音声でお知らせします。
 ・キーボードを見ながら入力する人、ブラインドタッチが苦手な人、目が不自由な人向けに開発しました。
 ・キーを押すと日本語入力モードを音声でお知らせします。
   1.ローマ字、カナ入力の時は「ひらがな」
   2.全角カタカナ入力の時は「カタカナ」
   3.半角カタカナ入力の時は「半角カタカナ」
   4.全角英数入力の時は「全角英数」
   5.半角英数入力の時は「半角英数」
   6.日本語入力オフの時は「英数」   とそれぞれ音声で読み上げます。
 ・お知らせは最初の1文字を入力した時だけです。
 ・日本語入力モードが変わったときも最初の1文字でお知らせします。
 ・入力が1分間無かった時も、最初の1文字でお知らせします。
 ・お知らせする音声のオン・オフは「オプション」で変更できます。
  (タスクトレイのアイコンを右クリック→「オプション」を選択)
  
        ↓
  
        ↓
   
  
 ・レジストリは変更しません。 iniファイルに保存します。
 ・このソフトウェアは常駐します。

●インストールとアンインストール
 インストールは、LZHで圧縮してありますので適当なフォルダ(ディレクトリ)の中で解凍して下さい。
 アンインストールは、IME Voiceを終了させてフォルダ(ディレクトリ)ごと削除して下さい。
 レジストリは変更していませんので削除だけです。
 もしも削除できない場合は再起動してから削除してみて下さい。

●起動と終了
 ime_voice.exeを起動して下さい。
 起動に必要なその他のファイルはありませんので、そのままで起動できます。
 起動するとタスクトレイにIMEのアイコンが表示されます。
 
 そのアイコンを右クリックするとポップアップメニューが表示されますので、「終了」を選択して下さい。
   
 
●動作確認
 Windows2000, WindowsXPと ATOK2008, MicrosoftIMEの組合せで動作確認を行っています。
 テストを行ったソフトウェアについては下記「その他」の欄をご確認下さい。
 Windows95, Windows98 での動作確認はできていません。 多分、動くと思います。
 WindowVista, Windows7でも動くと思いますが、動作確認はできていませんのでご注意下さい。
 あいあん様より、WindowVistaで動作確認。
 ひろ様より、Windows 7 RC版で動作確認。

●IME Soundとの違い
 IME Soundは日本語入力モードが変化する度に音や色などでお知らせしていました。
 ウィンドウが切り替わる度に音が鳴ってちょっとうるさいです。(^^;;;
 IME Voiceは、キーが押されるまでお知らせしません。
 キーが押されると、その時の日本語変換モードを音声でお知らせします。
 ですから、もしも間違ったモードだとしたら1文字か2文字は入力されてしまいます。
 ここが IME Soundとの違いです。

●常駐と他のソフトウェアとの併用テスト
 このソフトウェアは常駐します。
 従って、他のソフトウェアとの併用にご注意下さい。
 IME Sound, 秀Caps, Scroll Mouse, CBScroll, その他マウスフック、キーボードフックとの併用では問題ありませんでした。

●音声が聞こえない場合
 再生する音量のボリュームを調整して下さい。
 コントロールパネル→「サウンド・マルチメディア」→音の再生→音量で行います。
 それでも聞こえない場合は、ウィンドウズに標準の音が聞こえるか確認してみて下さい。

●v0.91 β2バージョンです。
 IMEと Excel2007(2003も?)の組合せで不具合が発生しています。
 ATOKでは問題ありません。  

IME Voice ダウンロード: [ エラーリポート ]

関連ソフト:

IME Voiceのコメント