ソフトナビ 最新ソフト お勧めソフト ダウンロード順 掲示板へ サイトナビ

今の位置:トップ > ネットワーク > 情報サーチ > 情報管理ツール InfoStudio

情報管理ツール InfoStudio

掲載日付 2010-11-28
バージョン Ver2.55
ソフトサイズ 3.63 MB
ソフトタイプ フリーソフト
ソフト言語 日本語
実行環境 Wind7/XP/Vista
ソフトランク
作者 そんぴん
ホームページ http://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/index.htm
ダウンロード 全部:93,今月:3,今週:2,本日:2

情報管理ツール InfoStudio 紹介:

情報管理ツール InfoStudio
                            

主な機能


(1)テキスト形式による情報の記録情報の記録は、最も汎用的で、柔軟な記録形式であるテキスト形式を採用しています。


(2)時系列ファイル・マネージャー一列に並んだ視認性の良いファイルリストと絞り込み検索機能により目的のファイルを即座に見つけることができます。ファイル名をキーワードにして色別することもできます。


(3)ハイパーリンク・ネットワークの構築タグを使ってテキストファイルのみならず、Word,Excelなどあらゆるアプリケーションのファイルや、インターネットのURLにリンクを張ることができます。関連する情報を有機的に結合することで、情報の利用や検索の効率を飛躍的に高めることができます。


(4)テンプレート機能

 頻繁に使う定型文書や文字列を登録して利用できます。1文字~3000文字までのテキストを、改行付きのそのままの形で登録できます。


(5)ファイルの自動保存

 変更のあるファイルを閉じるとき、「保存しますか?」という問い合わせが出現することなく、保存終了します※。その他、自動保存機能を備え、トラブルによる情報の紛失を未然に防止します。


※これと類似した機能を備えるソフトが増えてきましたが、この機能は、1996年 に初公開したときから搭載されてきたInfoStudioのオリジナル機能です。


(6)アウトライン編集機能

 現在編集中の文書から見出しを自動的に抽出し、専用のウインドウに表示します。見出しをクリックするだけで、該当行に即座に移動できます。見出しリストをテキストファイルとして作成することもできます。


(7)論文、原稿の執筆を支援

 論文、原稿を執筆する場合はファイル名に連番を付けて履歴を保存していくことができます。文字カウント機能により、現在の文字数をつねに把握することが出来ます。


(8)Grep検索機能&タグジャンプ

 複数のファイルから任意文字列の検索(Grep検索)が可能です。正規表現、あいまい検索に対応し、検索速度はトップレベルです。


(9)編集環境の高速スイッチング

 ファイルのオートオープン、クローズ機能により、同じプロジェクトに関連した複数のファイルを一挙に開いたり、閉じたりすることができます。


(10)思いついたアイデアを即座に記録(クイックメモ)

 ひらめいたアイデアは揮発しやすく、その記録は一刻を争います。ウインドウをマウスでダブルクリックするだけで専用のメモシートが立ち上がります。


(11)気になる情報を即座に記録(クイックコピー)

 インターネットを見ていて気になる情報があれば、キーボード操作一発でテキストファイルとして記録することができます。


(12)テキスト整形機能

 リアルタイム整形、段落の自動認識整形、マニュアル整形の3つの整形方法による快適な整形環境を提供します。見出し付き整形、インデント付き整形&再整形、引用符付き整形、英文整形、非整形化、桁揃え整形、自動表作成整形など豊富な機能を備えています。


(13)ファイルの共有機能(モバイルコンピューティング支援機能)

 職場と自宅、職場と携帯パソコンなどの間で、情報を共有することができます。


(14)通信ネットワーク上の文章作成を支援

 通信ソフトの外部エディタとして使うと、ウインドウの自動切り替えを行い、快適な連携環境を実現できます。対応ソフト(NifTerm、秀Term、NIFP、AL-Mail、AirCraft97)


(15)閉じたときの環境を再現

 InfoStudioを終了すると、そのときの状態が全て記憶され、次回の起動時には前回の環境がそっくり再現されます。




 


 

情報管理ツール InfoStudio ダウンロード: [ エラーリポート ]

関連ソフト:

情報管理ツール InfoStudioのコメント