ソフトナビ 最新ソフト お勧めソフト ダウンロード順 掲示板へ サイトナビ

今の位置:トップ > 管理 > オフィス用ツール > セルの結合と解除

セルの結合と解除

掲載日付 2010-08-01
バージョン
ソフトサイズ 45KB
ソフトタイプ フリーソフト
ソフト言語 日本語
実行環境 エクセル97/2000/xp/2003/2007
ソフトランク
作者 岡安 清隆
ホームページ http://kiyopon.sakura.ne.jp/index.shtml
ダウンロード 全部:105,今月:1,今週:1,本日:1

セルの結合と解除 紹介:

セルの結合と解除
                            

【機能】

マウスの右クリックのショートカットメニューで「セル結合」「解除」が簡単にできるアドインソフトです。

セルの結合範囲のデータを「コピー」、「貼り付け」する場合、データの範囲が違っているとエラー表示となりコピーできないことがあります。

「セルの結合」を解除するには、「書式」「セル」を選択し、「セルの書式設定」ダイアログボックスから「配置」タグを選んで「配置」の「セルを結合する」のチェツクを選択し、「セルの結合」と「セルの結合解除」をしますが、操作手順が面倒です。


同じ値が入力してあるセルを結合すると表が見やすくなりますので、同じ値が連続して入力してあるセル範囲を結合したりする場合。

結合されたセル範囲を解除して前セルの値を張り付ける

逆に、セル範囲の結合を解除して空欄になったセルに、前のセルの値を貼り付けしてすべてのセルにデータを入力する場合。


そんな時にこのソフトがあれば、マウスの右クリックのショートカットメニューで、「セル結合」で、簡単にセル範囲の「結合」「解除」ができます。


・マウスの右ボタンの「ショートカットメニュー」に「セル結合」のメニューが追加されます。

「結合」 

「解除」 

「同上値のセル結合」 

「同左値のセル結合」 

「結合を解除して同上値貼り付け」 

「結合を解除して同左値貼り付け」 


「結合」 


選択セル範囲のセル結合

「解除」 

選択セル範囲のセルの結合解除

「同上値のセル結合」 

選択セル範囲で、上のセルと同じデータが入力されている場合は、上のセルと同じデータのセル範囲を結合できます。

「同左値のセル結合」 

選択セル範囲で左セのルと同じデータが入力されている場合は、左のセルと同じデータのセル範囲を結合できます。

「結合を解除して同上値貼り付け」 

選択セル範囲の結合を解除して、同上のセルと同じテータを張り付けします。

「結合を解除して同左値貼り付け」 

選択セル範囲の結合を解除して、同左のセルと同じテータを張り付けします。

 

セルの結合と解除 ダウンロード: [ エラーリポート ]

関連ソフト:

セルの結合と解除のコメント