ソフトナビ 最新ソフト お勧めソフト ダウンロード順 掲示板へ サイトナビ

今の位置:トップ > 管理 > その他 > 見CELL(アドイン)

見CELL(アドイン)

掲載日付 2011-02-12
バージョン Ver1.040
ソフトサイズ 840 KB
ソフトタイプ フリーソフト
ソフト言語 日本語
実行環境 XP/WinMe/2000/98/95/NT
ソフトランク
作者 WinArrow
ホームページ http://www.mhl.janis.or.jp/~winarrow/
ダウンロード 全部:80,今月:1,今週:1,本日:1

見CELL(アドイン) 紹介:

見CELL(アドイン)
                            

見CELL概要


[作成経緯]

セルはデータを記録しておくところですが、単なる「値」だけではなく、 データの整合性、操作の容易化、見栄えなどを効果的にするために、様々な情報を設定することができます。

これらの設定情報は、可視性が容易なもの(セルを選択で参照可能)、特別なダイアログを表示しないと見ることができないものがあります。

これらの設定情報は、Excel95バージョンまでは「情報ウィンドウ」という機能でサポートされていましたが、Excel97バージョン以降はサポートされなくなっています。

これらの設定情報は、ファイルのメンテナンス活動の中では、重要な情報の一つと考えられます。

特に、特定セルの「参照先」セルをたどって全部探すことは、一般機能ではかなり大変な作業です。

便利だった「情報ウィンドウ」の復刻版として、お役に立てば有難いです。


[機能]

(1)本ソフトは次のような情報を「見CELL情報」シートに一覧表示します。

・セルの上位オブジェクト

シート、ブック、パスなど

・セルのプロパティ

書式、ハイパーリンク、コメントなど

・その他

参照元、参照先、条件付書式 入力規則、ふりがな、名前、など


※参照元、参照先について

一般操作では「ワークシートの分析」という機能がありますが、この「ワークシートの分析」では、自シート内の数式主体の参照元、参照先を検索してくれます。

本ソフトの参照元、参照先表示機能は、数式以外および自シート外の情報も取得してくれるので、一般操作の拡張版としてお役に立てると思います。


(2)本ソフトには、ユーザー定義関数が搭載されています。

関数名:=fxMICELL(情報の種類,対象セル)

対象セルに設定されている情報を別のセルに表示させることができます。


 

見CELL(アドイン) ダウンロード: [ エラーリポート ]

関連ソフト:

見CELL(アドイン)のコメント