ソフトナビ 最新ソフト お勧めソフト ダウンロード順 掲示板へ サイトナビ

今の位置:トップ > システム > 文字入力 > 点字入力ソフト「てんじくん」

点字入力ソフト「てんじくん」

掲載日付 2011-02-10
バージョン VERSION 1.80
ソフトサイズ 66 KB
ソフトタイプ フリーソフト
ソフト言語 日本語
実行環境 /Win9X/Me/DOS
ソフトランク
作者 someya
ホームページ http://hp.vector.co.jp/authors/VA031137/
ダウンロード 全部:121,今月:2,今週:2,本日:2

点字入力ソフト「てんじくん」 紹介:

点字入力ソフト「てんじくん」
                            

 このソフトは、点字使用者(私)が、左手で点字の本を読みながら右手でデータをパソコンに入力できるようなものがあるとよいなと思って作りました。(片手入力、手動確定)


 その後、点字タイプライターと同じように、両手でさくさくと点字が入力できるような機能も追加してみました。(両手入力、自動確定)


 また、左手で点字の本を読みながら右手で点字を入力するために、自動確定のスピード(タイミング)をチェックしたり、設定したり、微調整できるようにしてみました。


 点字は、一つのますが六つの点でできています。

 そこで、パソコンの任意のキーを点字のそれぞれの点とみなして、順に、あるいは同時に押してから点字を確定します。

 また、任意の時間を置いてから自動で確定させることもできます。


 ここで使用している点字コードは北米点字コード( NABCC)で、フリーの点字エディタBASEなどと同じものです。

 半角のスペース、アルファベット大文字、記号などの64個からなります。


 作成できる点字データのファイルは、base形式のみです。

 ファイルの第1行目、 514バイトがヘッダー部分です。


 DOS/V機でのキー操作を基本としています。


 ソフトが起動すると、編集状態になります。

 カーソルキー、PageUp、PageDown、HOME、 ENDキーなどで移動して、目的の部分が表示できます。


 ファンクションキーからいろいろな機能が実行できます。

F1: 現在のモードのヘルプ。

F2: 編集・閲覧モード。

F3: 点字入力モード。

F4: 検索。

F5: 環境設定(値の設定と確認)。

F6: コマンドの実行。

F7: ファイルのオープン(ヘルプ無し)

F8: データセーブ、保存(ヘルプ無し)

F9: 外国語引用符ON(英文表示用)

F10:外国語引用符OFF(英文表示用)


 文字の入力、文字の削除、行の削除、ページ・行・桁数の確認。


 点字のファイルを閲覧したり、編集したりするソフトは無料、有料を問わず、高機能なソフトがいろいろとあります。


 そのようなものにはまだまだ及びませんが、片手・両手での点字入力、入力した内容の確認などが行えます。


 また、エスケープシーケンスを使っての画面制御により、

1行目には編集中のファイル名、

2行目には現在のモード、その他の情報、

3行目に本文が表示されます。

点字入力ソフト「てんじくん」 ダウンロード: [ エラーリポート ]

関連ソフト:

点字入力ソフト「てんじくん」のコメント