サンデーフォトスタジオ
|
|
サンデーフォトスタジオ 紹介:
メディアクラフトのサンデーフォトスタジオ立体写真作成ツールは、一枚の写真から自動的に立体写真を作成して印刷するソフトウェアです。
立体写真はレンチキュラーレンズという特殊なフィルターを使って見ます。このフィルターは写真立てのガラスの代わりにしたり、はがき印刷したものに貼り付けて使用します。
レンチキュラーレンズを使うと立体写真を見るのに特別な技術は必要なく誰でも簡単に立体画像を楽しむ事ができます。
レンチキュラーレンズは弊社ホームページで購入する事ができます。
また本ソフトウェアを弊社ホームページでライセンス登録していただくとライセンスキーと同時に縦横2種類のレンチキュラーレンズをお送りします。
レンチキュラーレンズはかまぼこ型の細長いレンズが縦また横に並べられたもので角度を変えると違う絵が見えるような印刷物等に使われています。
本ソフトウェアは一枚の写真から作成した立体画像から何枚か角度を変えた画像を生成してこの画像をレンチキュラーレンズのピッチに合わせてひとつの画像に合成したものをプリンタに印刷します。
編集した画像は通常写真としてそのまま印刷する事もできます。この場合はレンチキュラーレンズを使用する必要はありません。
また立体画像からアナグリフ画像(赤青メガネ使用)を作成する機能もありますのでより手軽に立体画像を楽しむ事ができます。
富士フィルムの3DカメラFinePix REAL 3D W1をサポートしています。 このカメラで撮影した3D写真に立体的に絵やイラストを追加する事ができます。 またサンデーフォトスタジオで作成した立体画像を3DビューアーFinePix REAL 3D V1で表示する事ができます。
リビジョン2では画像から顔を検出して自動的に前景を切出す機能を追加しました。この機能を使えば短時間で立体写真が作成できます。

