ソフトナビ 最新ソフト お勧めソフト ダウンロード順 掲示板へ サイトナビ

今の位置:トップ > ホーム・他 > 付箋・メモ > 家計簿ソフト

家計簿ソフト

掲載日付 2010-11-28
バージョン Ver5.32
ソフトサイズ 301 KB
ソフトタイプ フリーソフト
ソフト言語 日本語
実行環境 WinMe/2000/98/95/NT
ソフトランク
作者 M.Watanabe
ホームページ http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryuusei/
ダウンロード 全部:133,今月:2,今週:1,本日:1

家計簿ソフト 紹介:

家計簿ソフト
                            

 本ソフトは、1985年に作成して以来、我が家において長年の利用実績があるPC-9801+MS-DOS専用の家計簿ソフトを、Windows95/98用に作り直したものです。MS-DOS版での優れた操作性を可能な限り引き継ぎ、かつWindows95/98ならではの操作性をも取り入れた作りとなっています。従来のデータはそのまま利用できます。


 本家計簿ソフトは、使いやすさが第一と考え安易な高機能化は追求していません。本ソフトは、「日々の収入と支出を簡単に入力し、月単位・年単位の集計により収支の均衡や、特定の項目への支出の偏りがないかどうかをチェックする」のを目的としています。このため以下の特長を持っています。


・ファンクションキー、マウス、矢印キーを用いたメニュー選択方式なので操作が簡単です。特に、登録日付の変更や表示内容の切り換えなども、矢印キーだけで素早く行えるよう工夫してあります。

・収入や支出の項目は、あらかじめ登録しておいたメニューから選ぶのを原則としていますが、メモ的な記録を残したい場合などは、その場で文字列として入力することもできます。

・項目数は、支出が3階層で1000件、収入と店名が2階層で100件、人名が10件です。項目名は、階層構造を確認しながら変更することができます。

・金額、個数などの数値入力は半角文字でも全角文字でも受け付け、また簡易電卓機能が内蔵されているので、その場で計算を行いながら入力することもできます。

・一覧表示、印刷、集計、集計のグラフ表示などの機能が整っています。一覧表示には一ヶ月分の表示のほか、一日分の表示、細かい検索条件を設定しての一ヶ月間の一項目の表示ができます。集計には、月間項目別、月間店別、月間人別、月間小項目、日別合計額、通年項目別、通年店別、通年人別、通年小項目、特定項目月別、の10種類があり様々な観点からの分析が可能です。

・項目名ファイルとデータファイルの格納フォルダを変更できます。

・月間集計時の〆日、年間集計時の決算月を設定することができます。

・毎日繰り返し入力する定型的なパターンは、登録しておき、ファンクションキーによるワンタッチ入力が可能です。


 

家計簿ソフト ダウンロード: [ エラーリポート ]

関連ソフト:

家計簿ソフトのコメント