ソフトナビ 最新ソフト お勧めソフト ダウンロード順 掲示板へ サイトナビ

今の位置:トップ > コーディング > データベース > Text Clipper

Text Clipper

掲載日付 2010-08-21
バージョン Ver 7.922 
ソフトサイズ 2.6 MB
ソフトタイプ フリーソフト
ソフト言語 日本語
実行環境 Windows 95/98/NT/2000/XP/Vista
ソフトランク
作者 吉村隆樹
ホームページ http://takaki.la.coocan.jp/
ダウンロード 全部:115,今月:1,今週:1,本日:1

Text Clipper 紹介:

Text Clipper
                            
TextClipperについて

本プログラムはテキストのデータベースです。

某ユーザーさん曰く

  テキストのデータベースなんてかたぐるしく言わずに、「アイデアクリップ」とか

   「アイデアメモ」なんて紹介するともっとユーザーが増えると思います。

と・・・・・

多くのテキストをツリー構造で管理します。

データーベースというと、データの入力が結構大変です。特にテキストのデータベースになると、テキストファイルを読み込んだり、ソフトを切り替えてコピー&ペーストを繰り返してと言うことになるでしょう。でもこのソフトではそういう作業は必要としません。

世はインターネットブーム。ネットサーフィンに興じている人も多いでしょう。

そこで得た情報はどうやって管理しておられるでしょうか。

この部分の文章はとっておきたいと思っても、すぐに簡単には保存できないと思います。

でもこのソフトを常駐させておくと、ネットスケープやインターネットエクスプローラで保存したい部分を反転して後はボタンを1つ押すだけです。

タイトルを付けたりする必要もいっさいありません。

プログラミングやネットサーフィンをしながら手間をかけることなく自然とデータベースにデータが蓄積されていく感じです。これより簡単な保存方法はないでしょう。

また、その逆のデータベース化したテキストを利用するときも、簡単に使用中のワープロやエディタ、通信ソフトにペーストできます。

本プログラムはいろんな場面で応用できると思います。




注意:

vistaではprogram files内にはインストールしないで下さい


このプログラムを使用するにはMicco氏作のUnLha32.dllが必要です。(バックアップ時)

   http://www.csdinc.co.jp/archiver/index.html

で取得できます。


データのバックアップはこまめにやっておいてください。


バージョンアップの際、文字化けする場合があるようです。 その場合、一度フォントを変更し、それをデフォルトのフォントにすると ちゃんと表示されるようになります。




WEBのフォームに一発ペーストすると実行される場合やエディタで一発登録をすると選択範囲が消える場合があるという報告がありました。こういう場合は 環境設定のペーストのページの「一発処理時に改行キー対応必要」をチェックしておいてください。

Text Clipper ダウンロード: [ エラーリポート ]

関連ソフト:

Text Clipper のコメント