ソフトナビ 最新ソフト お勧めソフト ダウンロード順 掲示板へ サイトナビ

今の位置:トップ > 勉強 > 教育管理 > 通知表&要録一覧

通知表&要録一覧

掲載日付 2012-01-17
バージョン Ver.3.6
ソフトサイズ 1126KB
ソフトタイプ 試用ソフト
ソフト言語 日本語
実行環境 WindowsXP/Win9X/Me/WinNT/2000/XP/Vista/Win7
ソフトランク
作者 Tam
ホームページ http://homepage2.nifty.com/tam2/kyomu/
ダウンロード 全部:198,今月:1,今週:1,本日:1

通知表&要録一覧 紹介:

通知表&要録一覧
                            

 学校教育にも地方分権化が進んで,様々な点で各学校の自由度が認められてきました。通知表の形式も,その学校の特色に合わせて,独自の通知表を作る時代でもあります。一方,新学習指導要領やその後の通知によれば,従来の書式や内容では不十分になっています。本システムでは,従来の通知表のイメージを残しながら,新学習指導要領の趣旨を踏まえ,新しい指導要録に発展できる通知表を目指しました。それぞれの学校に合わせて,使いやすいものに変更して使ってください。

また,以前から,指導要録のために3つの通知表データを集計して一覧表を作るシートを作って欲しいという要望がありました。通知表と指導要録は目的も趣旨も違うということで,頑なにお断りしていたのですが,あくまでも参考資料としての一覧表を作るということで,納得(妥協)して作ってみました。どうせ作るならということで,できるだけ簡単な作業で,新学指導要領に準拠した一覧表ができるようにしてみました。

・各学期にA4サイズで1人1枚の通知票を作ります。従来のように1枚の通知票を年間利用するのではなく,各学期ごとに渡す通知票です。

・一覧表に各種データを入力すれば,マクロがデータを通知票に転記し連続印刷します。

・一覧表の入力は,他の名簿や成績処理ソフトのデータをコピペします。

・通知票の書式や評価の観点は,各学校に合わせて変更してください。改造サンプル集同梱。

・新学習指導要領の趣旨を踏まえたものになっています。

・所見の文字が多すぎて枠からはみ出すとき,自動的に文字サイズを縮める機能(所見文字自動調整機能)を搭載しました。

・所見を入力しながら,実際の印刷状況を確認する機能(ワンタッチ印刷プレビュー機能)を搭載しました。

・学級40人分の通知票をレーザープリンタなら3分程度で印刷します(自動連続印刷機能)。

・学校全体で意識改革と共通理解が必要になりますので,職員会への提案資料も同梱しました。

・保護者への変更案内文書例を添付しました。

・教科の成績一覧入力時に簡単に○×を入力するマクロを付加しています。

・初めて使う職員のためのアドバイスを各ページに配置しています。

・表紙のサンプルが含まれています。

・要録一覧表は各学期の成績データから,参考値として年間の集計データを自動作成します。その判断基準は自分で設定できます。

通知表&要録一覧 ダウンロード: [ エラーリポート ]

関連ソフト:

通知表&要録一覧のコメント