ソフトナビ 最新ソフト お勧めソフト ダウンロード順 掲示板へ サイトナビ

今の位置:トップ > ネットワーク > ブックマーク > お気に入りセーバー

お気に入りセーバー

掲載日付 2010-03-08
バージョン 1.03
ソフトサイズ 128KB
ソフトタイプ フリーソフト
ソフト言語 日本語
実行環境 /Win9X/Me/2000/XP/Vista
ソフトランク
作者 佐久間 明
ホームページ http://www001.upp.so-net.ne.jp/sakuma-world/
ダウンロード 全部:163,今月:3,今週:3,本日:3

お気に入りセーバー 紹介:

お気に入りセーバー
                              Windowsは、バージョンによる程度の差こそあれ、長期間使い続けていれば不安定になっていくOSです。そうでなくても、私はOSに関わる 大きな変更(サービスパック)や、ハードウエアの差し替え等で、年に数回はOSの再インストールを行います。
その際に各種データをバックアップするわけですが、インターネットエクスプローラー(以下、IEと記す)の 「お気に入り」もその対象の一つです。

 IEの「お気に入り」の実体は、標準で「C:Documents and Settingsユーザー名Favorites」 に格納されています(Windows2000の場合)。このフォルダを保存し、OSのインストール後に元の位置へ戻せば、「お気に入り」を以前の状態に戻すことができます。
 しかし、これだけでは「お気に入り」メニューでの表示順序までは復元することができません。表示順序は「レジストリ」 と呼ばれる、Windowsの動作を決定する重要なデータベースに保存されており、表示順序までも復元するには、この 「レジストリ」内の一部を保存しておく必要があります。

 「レジストリ」の編集には専用のエディタを使いますが、前述したようにシステムに関わる重要な 情報も記録してあるため、誤った操作を行うと最悪の場合OSの起動不能となることもあります。
 そこで、「レジストリ」を直接操作しなくても、表示順序を含めた「お気に入り」の保存・復元が簡単に行えるツール を作ってみようと思い立ちました。
 お気に入りセーバーは、IEの「お気に入り」の実体と共に、その表示順序までも保存・復元 することが可能なツール です。

 リリースして久しい本プログラムですが、未だにお問い合わせを頂く「異なるOS間での保存・復元」は検証しておりません。(Windows XP + IE6で保存した、お気に入りの表示順序を、Windows VISTA + IE7で復元する場合など)

 また、Windows VISTA上で本プログラムを「互換モードでソフトを実行させる」記事を時折見かけますが、このような細工を施さなくともバージョン1.03以降であれば、そのままWindows VISTAで動作可能です。

お気に入りセーバー ダウンロード: [ エラーリポート ]

関連ソフト:

お気に入りセーバーのコメント