ソフトナビ 最新ソフト お勧めソフト ダウンロード順 掲示板へ サイトナビ

今の位置:トップ > 勉強 > 教育管理 > 出欠くん

出欠くん

掲載日付 2010-02-07
バージョン 15
ソフトサイズ 543KB
ソフトタイプ フリーソフト
ソフト言語 日本語
実行環境 Windows98/Me/WinNT/2000
ソフトランク
作者 jetter
ホームページ http://homepage1.nifty.com/jetter/
ダウンロード 全部:152,今月:1,今週:1,本日:1

出欠くん 紹介:

出欠くん
                              Excel 97/2000/2002/2003 で使うことができる、小中学校教員向けに画面上で操作できる出席簿を作りました。名前は『出欠くん』です。 ふだんは健康観察表などに記入しておき、月末に1度だけ操作します。したがって年間11~12回の入力で済み、出席簿の集計が間違いなく手作業の半分以下の時間で行うことができます。8月から2学期が始まる小中学校にも対応し、長期欠席児童の把握もできます。欠席日数の内訳も病欠と事故欠に分けて記録でき、病欠と事故欠の入力を欠席日数に反映させました。欠席事由は自由記述で、一覧を印刷できます。
 フリーソフトなので再配布は自由に行ってもらってかまいませんが、その際はできれば作者に一言連絡してください。著作権は作者JETTERにあります。なお、使用に伴う問題については責任を負いません。最新版がVECTORに登録されています。
 4月~9月・10月~3月、4月~10月途中・10月途中~3月という2通りの2学期制にも対応します。
 過去の出席状況も把握できるようにしてあります。その時点での遅刻と早退の累計がわかるようにしました。
 出欠くん15では、月末統計の集計表に出席A欠席B合計Cの記号を追加し、出席簿への転記を容易にしました。
 毎月の学級出席率のフォントも11ポイントに大きくし、見やすくしました。
 また、ふだんは混合名簿で補助簿が男女別集計の場合、学期末・学年末の集計表を印刷してから男子か女子をマーカーで塗りつぶす方法を提案しました。 また、全学級が毎月使用すれば、養護教諭が学校全体の長欠や遅刻・早退を把握しやすくなります。

 最近、授業時数確保のために8月中から2学期が始まる学校が全国で増えてきました。その場合は、北国版出欠くんを使うことで対応できます。

- 動作に必要なソフト -
Excel97/2000/2002/2003

出欠くん ダウンロード: [ エラーリポート ]

関連ソフト:

出欠くんのコメント