ソフトナビ 最新ソフト お勧めソフト ダウンロード順 掲示板へ サイトナビ

今の位置:トップ > ホーム・他 > 健康 > ドクター40

ドクター40

掲載日付 2010-08-01
バージョン 40.0.6
ソフトサイズ 44KB
ソフトタイプ シェアソフト
ソフト言語 日本語
実行環境
ソフトランク
作者 katmai
ホームページ http://cgi28.plala.or.jp/yamaski/
ダウンロード 全部:122,今月:1,今週:1,本日:1

ドクター40 紹介:

ドクター40
                            

当ソフトは医院の血液検査、人間ドックや市民検診の検診結果などをまとめて管理します。

検査項目がばらばらの検診ファイルの中から血圧や血糖値など、必要な項目を抽出してグラフにします。

このグラフによって、自分の健康状態が正常範囲からどの位離れているか、安定しているのか悪化しているのかをビジュアル化します。



私たちは医師のことばがよく理解できていません。

たとえば、「中性脂肪が非常に高いです。栄養が偏っているんでしょうね。カロリーが多すぎるせいです。カロリーを減らせばすべて良くなります。このままでは動脈硬化がすすむでしょうね。1600キロカロリーと酒1合、または酒を止めて1800Kcalにしてください。」と医師から指導されても、それがどの程度切実なことで、どの程度切迫しているのかまるで理解できていません。



私たちが理解できるのは、医師から強く言われときとか、こんこんと諭されたりしたときにちょっと重大らしい、今すぐ何かをしないといけないらしいという漠然とした気持ちが感しられるだけです。

そのような時に、一大決心をしてダイエットを始めても、少し数値が良くなると、または良くならなくても、ダイエットを止めてしまいます。

そして、何年も経ってから、あのとき、もっと本気でダイエットすべきだったと後悔します。

当ソフトは、このような医師のことばを理解するのに役立ちます。


当ソフトは、かかり付け医院の血液検査や人間ドック、町民検診など種類の異なる検診結果を一括管理します。

検査項目がばらばらの検診ファイルの中から血圧やコレステロール、血糖値など必要なデータだけを抜き出してグラフにします。このグラフによって、自分の健康状態が正常範囲からどの位はなれているか、安定しているのか悪化しているのか、どの程度切迫しているのかをビジュアル化します。

 

ドクター40 ダウンロード: [ エラーリポート ]

関連ソフト:

ドクター40のコメント