ソフトナビ 最新ソフト お勧めソフト ダウンロード順 掲示板へ サイトナビ

今の位置:トップ > ゲーム > オンラインゲーム > この文字は何?【分割版】

この文字は何?【分割版】

掲載日付 2011-02-20
バージョン Ver1.00
ソフトサイズ
ソフトタイプ フリーソフト
ソフト言語 日本語
実行環境
ソフトランク
作者 こっちっち
ホームページ http://kottitti.net/
ダウンロード 全部:74,今月:1,今週:1,本日:1

この文字は何?【分割版】 紹介:

この文字は何?【分割版】
                            

この文字は何?【分割版】概要


 先日いろいろなページを見て回っていたら「長さ比べ」を作成したときよりも、ブラウザで動かすためのソフト[HSPLet]が大幅にバージョンアップしていたことから開発をしました。ウェブゲームのためダウンロードの必要が無く遊べますが、JAVAが動かせる環境が必要になります。また、やや動作が重く操作性も悪いかもしれませんがご了承ください。また効果音・BGM等はついておりません。ボリュームに注意しなくても大丈夫です(ぇ 画面サイズは600×500です。


内容

 1~2文字の漢字(小学校で習う1006文字!)が、4分割されてばらばらに分割されてしまっています。この文字を、移動させたり回転させたり反転させたりして当てるゲームになっています。5つのレベルと、この5つを連続でクリアするモードの計6個のモードがあります。より速く正解を見つけましょう。それぞれのモードでネットランキングも開催中!参加してみましょう?


操作方法

 まず起動するとHN入力画面が出てきます。入力しなくても遊べますが、その場合はネットランキングへは参加できません。

 決定するとタイトル画面に移ります。ここで左側の表示にマウスカーソルを重ねるとそのレベルの設定(文字数・回転反転の有無)等が表示されます。レベル表示をクリックするとゲーム開始です。

 カウントダウンの後、ゲーム画面に移ります。ここで文字が分かった場合は右下の方にある正方形の枠に文字を入力します。入力を終えたらその下の緑色の枠をクリックするかCtrlキーを押します。ちなみにさらに下にある細長い欄はメモ欄です。自由に使ってください。正解でしたら時間をかけてタイム発表などがありタイトルに戻ります。不正解でしたら3秒くらい画面がとまります。何度でも回答できるので頑張りましょう。


 ではゲーム画面での操作方法です。(以下「文字」とは分割された破片を指します)

文字の選択:文字の上にカーソルを合わせて左クリック

文字の移動:マウスを使ってドラッグ

文字の回転:文字を選択後「←、→」キー

文字の反転:文字を選択後Shiftキーまたは文字を選択後右クリック

※回転、反転はレベルによっては使いません。

リタイア:ESCキー(タイトルに戻ります。 但しバグがあります。タイトルに戻った後数回ESCキーを押してください。)


備考

う~ん・・・どうもです。ウェブゲーム化に当たっていくつか機能が制限されてしまいました。

・文字の入力が環境によってはしにくい。(変換時に入力した文字が見えなくなる環境があるようです)

・文字の回転がマウスを使って出来ない。(ホイールを使ったりして出来るようにしていたのですが、これはブラウザ上では不可能らしい・・・)

・リタイア時に不具合(リタイアした後タイトル画面でESCおさないとエラーが・・・)

・動作が重くなる。(たまに動作が重くなることもあるかもしれません)

どれも改善は難しそうです;;

この文字は何?【分割版】 ダウンロード: [ エラーリポート ]

関連ソフト:

この文字は何?【分割版】のコメント